盗聴対策の専門技術者・情報安全管理士・通信傍受対策技士が送る・・・盗聴、盗撮対策サイト
盗聴・盗撮安心ネットでは、盗聴と盗撮の問題に真摯に取り組んでいます。(随時更新)


07年12月 事件簿
07年11月 事件簿
07年9月分 事件簿
07年8月分 事件簿
07年7月分 事件簿

07年10月29日 デジカメに女性画像数十枚(静岡県)

  静岡中央署は29日、迷惑防止条例違反の疑いで静岡市駿河区大谷に住む会社員の男(48)を逮捕した。調べでは、男は9月14日午後0時20分ごろ、同市葵区日出町の歩道で、自転車に乗っていた藤枝市の女性会社員(35)の大腿部などをデジタルカメラで盗撮した疑い。

 容疑者は、同市駿河区の駐輪場付近から自転車で追跡し、近寄って盗撮したとみられる。別の女性へのストーカー行為で通報を受けた同署が、男のデジタルカメラを調べたところ、女性会社員の写った画像20数枚が見つかった。男は容疑を認めているという。

 デジタルカメラからはほかにも女性の大腿部などの写真数十枚のデータも見つかっており、同署は、ストーカー規制法違反容疑でも調べを進める方針。

07年10月29日  横峰さくら盗撮被害(女子ゴルフ)

 さきに行われたゴルフトーナメントで、横峯さくらが、前代未聞の偽カメラマンに「盗撮」されるハプニングがあった。競技後、ギャラリー立ち入り禁止の取材エリアで話し始めると、「PRESS」と書かれたカードをつけた40代の男が突然、至近距離から写真を撮り始めた。

 協会発行の正規の記者証を持たない謎のカメラマンの出現に、広報担当がその場で事情聴取を行うと、男は「イメージバンクのヒロタ」と名乗ったが、複数の関係者の追及に「ただのファンです」と自白。

 泣きそうな表情でフィルムを没収されると「せめて、サインだけでももらえませんかね」。懇願むなしく、警備員に追い出された。

 騒動終結後、事件を知らされた横峯は「そんなことがあったんですか?」と絶句。所属事務所も「モラルを守ってほしいですね」と困惑していた。

07年10月27日 「盗撮」、犯罪毎年急増(大韓民国)
 
 韓国では、カメラを利用して密かに女性の体を撮影する犯罪(盗撮)が、毎年急増していることが明らかにされた。国会行政自治委大統合民主新党イ・イニョン議員が、ソウル地方警察庁から受けた資料を分析した結果、2003年に1件、2004年は5件に過ぎなかった“盗撮”犯罪が、去年は90件、2007年は上半期だけで76件に上るなど、毎年大幅に増えていることが明らかとなった。イ議員は、携帯カメラなど小型デジタル製品が普遍化されながら、“盗撮”犯罪が増えているとしながら、予防と取り締まりに全力を尽くすことを警察に訴えた。

07年10月27日 書店で隠し撮り(大阪府)
 
 大阪府豊中市は26日、兵庫県川西市の書店で女性のスカートの中を隠し撮りしたとして県迷惑防止条例違反(盗撮)の罪で起訴された市立豊中病院職員西野泰寛被告(36)を懲戒免職処分にしたと発表した。

 同市によると、被告は「どうしても抑えられなかった。申し訳ない」と話しているという。

 病院の加藤康典事務局長は「信頼を失墜させたことを深くおわび申し上げる」とコメントを発表している。

 西野被告は2004年11月にも、大阪市の薬局で女性を盗撮したとして、停職1カ月の懲戒処分を受けていた。

07年10月26日 女子高生2人の太もも盗撮(東京都)

 埼玉県警越谷署は25日、東京都足立区千住福祉事務所係長の中村兼一容疑者(57)(埼玉県越谷市中町)を都迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで逮捕した。

 調べでは、中村容疑者は同日午後3時25分ごろ、東武伊勢崎線北千住―西新井駅間の急行電車内で、前の席に座っていた高校1年の女子生徒2人(いずれも16歳)の太ももなどをカメラ付き携帯電話で盗撮した疑い。

 中村容疑者の隣に座っていた女性(32)が盗撮に気付き、新越谷駅で駅員に引き渡した。調べに対し、「若い女性に興味があった」など供述。容疑を認めているという。

07年10月19日 盗撮の警部補を書類送検(神奈川県)

 神奈川県警鎌倉署の警部補(47)が電車内で盗撮したとして、県警南署は19日、県迷惑行為防止条例違反の疑いで、警部補を横浜地検に書類送検した。県警は同日付で警部補を減給100分の10(1カ月)の懲戒処分とし、警部補は同日付で依願退職した。

 警部補は調べに対し「風景を撮影するのと同じ感覚でやってしまった。きれいな女性だったので撮った」と説明。自宅のパソコンには女性約200人分の画像が保存されていた。

 県警監察官室によると、警部補は7月26日午後2時半ごろ、横浜市営地下鉄の車内で、向かいに座っていた女性をデジカメで盗撮した疑い。かばんをひざの上に立て、カメラを隠すようにして隠し撮り。女性が気付き、駅員に突き出したという。

07年10月17日 TBS関連会社元契約社員が女子トイレ侵入(東京都)
 
 TBS(東京放送)関連会社の元契約社員で、TBSに派遣されていた男がTBS内の女子トイレに侵入したとして、警視庁赤坂署に建造物侵入の疑いで逮捕されていたことが17日分かった。
 同容疑者は盗撮目的で侵入したことを認めているという。男の携帯電話には女子トイレを映した写真が残されていた。

  調べによると、男は番組制作会社「ジャスク」の元契約社員、高田繁容疑者(26)。今月8日午後4時半ごろ、高田容疑者は今月八日午後四時半ごろ、女子トイレの個室内をカメラ付き携帯電話で撮影するため、隣の個室に侵入した疑い。女子トイレにいたところを女子アナウンサーに発見され、数人が取り押さえ、赤坂署員に引き渡した。

 TBS広報部によると、高田容疑者は今年6月に入社しTBSに派遣、朝の情報番組のスポーツコーナーの制作に携わっていた。逮捕後に懲戒解雇されたといのこと。


07年10月16日 女子生徒の着替えを盗撮 弓道部顧問教諭が大会中に
 
 神奈川県警港北署は16日、弓道の大会中に女子生徒の着替えをビデオカメラで隠し撮りしたとして、県迷惑行為防止条例違反の疑いで、同県小田原市の県立高校の男性教諭(43)=同県大磯町=を書類送検した。教諭は弓道部の顧問で、大会に出場する生徒の引率で来ていたという。

 調べによると、教諭は9月1日午後2時半ごろ、県立武道館(横浜市港北区)1階の男子更衣室の窓から、体育館の裏で着替えをしていた別の高校の女子生徒らをビデオで隠し撮りした疑い。

 4月の大会でこの教諭がビデオを撮影していたという情報があり、主催者側が注意を呼び掛けていたところ、大会運営に当たっていた別の高校の女性教諭が見つけ、主催者側に通報した。教諭は事件後、自宅で謹慎しているとのこと。

07年10月14日 盗撮の現行犯で交通局職員逮捕(北海道)
 
 札幌厚別署は13日、道迷惑防止条例違反(盗撮)の現行犯で、札幌市厚別区厚別中央二の五、同市交通局の地下鉄運転手山口直人容疑者(38)を逮捕した。

 調べによると山口容疑者は十三日午後二時二十分ごろ、同市厚別区の商業施設の地下一階の階段で、北広島市の女子高校生(18)のスカート内をカメラ付き携帯電話で撮影した疑い。

 一緒にいた友人が不審な行動に気付き、通報で駆けつけた同署員が逮捕した。交通局は「事実関係が確認され次第、厳正な処分を行う」とのコメントを出した。

後日、10月17日の市交通局の発表によると、山口容疑者の犯行時刻は、13日午後2時20分ごろ。この日の同容疑者の勤務時間は午前6時40分から午後3時10分までで、労務担当職員に無断で早退していたことが、同局の調べで分かった。

 市議会決算特別委員会で、同局の柴田学営(さとのり)・高速電車部長は「労務担当職員が乗務員の行動を把握していなかった」と述べ、管理が行き届いていなかったことを認めた。

07年10月08日 盗撮の豊中市36歳職員を逮捕(兵庫県)

 兵庫県警川西署は7日、女性のスカートの中を隠し撮りしたとして、大阪府豊中市職員西野泰寛容疑者(36)を現行犯逮捕(県迷惑防止条例違反)した。

 調べによると、西野容疑者は7日午後6時5分ごろ、川西市内の書店で、立ち読みをしていた犬のトリマーの女性(28)に近づき、スカートの中をデジタルカメラで盗撮した疑い。

 フラッシュで隠し撮りに気付いた書店の警備員が取り押さえた。女性は気付いていなかったとのこと。カメラにはスカートの中を写した複数のデータが残っており、同署が余罪を追及することとしている。

07年10月05日 女子高生のスカートの中を盗撮未遂、巡査部長を書類送検(埼玉県)
 
 警視庁目黒署刑事組織犯罪対策課の男性巡査部長(32)が、埼玉県内の駅構内にあるエスカレーターで女子高生のスカートの中を盗撮しようとしたとして、埼玉県警川口署は5日、この巡査部長を県迷惑行為防止条例違反の疑いで書類送検した。

 これを受けた警視庁は同日、巡査部長を減給10分の1(3か月)の懲戒処分とし、巡査部長は同日付で辞職した。

 調べによると、巡査部長は先月21日午後5時ごろ、同県川口市元郷1の埼玉高速鉄道・川口元郷駅構内の上りエスカレーターで、女子高生(16)の後ろに立ち、カメラ付き携帯電話でスカート内を撮影しようとした疑い。女子高生が盗撮行為に気付き、通報で駆けつけた川口署員に巡査部長が身分を明かして容疑を認めたため、同署は「逃亡の恐れがない」として逮捕せず、任意で捜査していた。

日本情報安全管理協会ホームページ  / 盗聴・盗撮被害なんでもほっとライン / お問い合わせ

  当サイトは、盗聴(盗撮)による犯罪を抑止・防止することにより、「市民生活の安心と安全」を確保することを目指しています。
Copyright(c) Japan Information Leak Control Management 2007-2009 all Right Reserved