盗聴対策の専門技術者・情報安全管理士・通信傍受対策技士が送る・・・盗聴、盗撮対策サイト
盗聴・盗撮安心ネットでは、盗聴と盗撮の問題に真摯に取り組んでいます。(随時更新)


07年12月 事件簿
07年11月 事件簿
07年10月 事件簿
07年8月 事件簿
07年7月 事件簿

07年09月27日 盗撮教諭(淡路の小学校勤務)を懲戒免職 (兵庫県)

 兵庫県教委は26日、ビデオで女子高校生のスカートの中を盗撮しようとし、警察に逮捕された淡路市の市立小学校の男性教諭(27)を懲戒免職にしたと発表した。

 県教委によると、男性教諭は8月25日、徳島市の書店で、布製かばんに入れたビデオカメラで女子高校生のスカートの中を盗撮しようとし、徳島県迷惑行為防止条例違反で現行犯逮捕され、罰金30万円の略式命令を受けた。かばんにはレンズをのぞかせるための穴が開けられていたが、同教諭は「自分の子どもを撮影する際、カメラを意識しないように開けた」と供述しているという。


07年09月25日 総裁選挙を盗撮か 太蔵議員の投票公開(日本テレビ)
 
 動画投稿サイトYouTubeに、「日本テレビ 総裁選挙盗撮」と題された動画が投稿され、ネットで話題。

 この動画は、9月23日に行われた自民党総裁選挙の様子を放送した日本テレビの『真相報道 バンキシャ!』の映像なのだが、その映像内で杉村太蔵議員が誰に投票したかを映しており、この放送が日本国憲法の投票の秘密に反しているのではと問題となっている。

 この問題に対し2ちゃんねるでは、「これは完全に犯罪だろ 報道の域超えすぎ」「さすが盗撮に定評がある日テレだな」「これはない非常識にもほどがある」など批判の声が多数上がっており、一方ブログでは「何でこんな盗撮まがいの事やってんですか」「またチラッと謝って終わりかしら?」といったコメントが寄せられる中、「そもそも自民党総裁選を『無記名投票』によって行ったことに問題があるのだ」と、総裁選挙の記名投票を主張するコメントもあったという。

07年09月22日  41歳・日本人が韓国で盗撮 (大韓民国)
 
 ソウルの警察当局は20日までに、韓国人女性のスカート内を隠し撮りしたとして、性暴力犯罪処罰法違反の疑いで日本人の男(41)を逮捕した。

 当局の調べによると、男は16日午後、ソウル中心部の大型書店で、女性のスカートの中を持っていたバッグに隠したビデオで撮影しているところを女性の知人に取り押さえられた。容疑を認めているという。

 共同電によると、容疑者は14日から2泊3日の予定で韓国を訪れており、警察は男の宿泊先からビデオテープ約20本を押収したところ隠し撮りされた女性は約100人に上る事がわかっている。

 関係者によると、男は埼玉県在住の銀行員を名乗っており、男は「好奇心で撮影した」などと話しているが、警察当局はアダルトビデオを製作するためだったとみている。
 
 同法では、隠し撮りなどの行為に5年以下の懲役または1000万ウォン(約125万円)以下の罰金を科している。

07年09月20日 「息子さんが盗撮」とだます手口。振込詐欺で4人逮捕・警視庁 (埼玉県)
 
 警視庁捜査二課は19日までに埼玉県深谷市のパート女性(60)から振り込め詐欺で約200万円をだまし取ったとして、東京都中野区鷺宮、無職、斎藤明人容疑者(25)ら4人を詐欺の疑いで逮捕した。いずれも容疑を認めているという。

 捜査二課は4人が昨年11月以降、犯行を重ね、都内などの20人以上から計約6000万円を騙しとったとみて追及する。

 警視庁の調べによると、斎藤容疑者らは6月、警察官や弁護士を装って女性に電話し「息子さんがコンビニエンスストアで女性の下半身を盗撮した」「示談金の相場は200万―400万円」などと偽り、指定する口座に約200万円を振り込ませ、だまし取った疑い。

07年09月18日 同僚を10カ月間“盗撮” (神奈川県)
 
 川崎市教育委員会は18日、職員室の机にビデオカメラを置き、同僚の女性教諭を約10カ月間にわたり無断で撮影したとして、同市多摩区の市立中学校の男性教諭(47)を停職1カ月の懲戒処分にした。

 男性教諭は「(同僚の女性教諭に対し)好意を持っていたが、伝わらないので撮影した」と供述し、自宅から50本以上の女性教諭が写ったビデオテープが見つかったという。 市教委によると、男性教諭は昨年8月下旬から今年6月末までの間、職員室の自分の机にビデオカメラを置き、斜め前に座っている30代の女性教諭が働く様子などを無断で撮影した。
 6月末、カメラに撮影中を示す赤いランプが点灯しているのに女性教諭が気付き、発覚した。男性教諭の机の上には常にカメラがあったため、ほかの教諭は不信に思わなかったという。
 市教委は「女性教諭の希望により、警察への被害届の提出などはしない」としている。


07年09月11日 スカートの中盗撮 教諭逮捕 (北海道)
 
 札幌厚別署は十日、盗撮に関する道迷惑防止条例違反で、札幌市清田区平岡四の二、北海道朝鮮初中高級学校高級部教諭蔡奎植(さいけいしょく)容疑者(23)を現行犯逮捕した。

 調べによると、蔡容疑者は十日午後八時三十五分ごろ、同市厚別区大谷地東三の市営地下鉄東西線大谷地駅構内のエスカレーターで、同市清田区内の女子高校生(17)のスカートの中を、バッグに隠したビデオカメラで撮影した疑い。

 不審な行動に気付いて女子高校生が声をかけたところ、男は逃走。女子高校生から通報を受けた駅員が現場付近で男を取り押さえた。

07年09月10日 30歳無職男が男児の裸を盗撮し御用(埼玉県)
 
  男児の裸を盗撮するためにスーパー銭湯に入ったとして、9日までに埼玉県警大宮西署は、群馬県太田市の無職男(30)を建造物侵入の現行犯で逮捕した。脱衣所で男児(11)の裸をビデオ撮影し、「男の子の裸に興味があった」などと供述。県警は余罪を追及するとともに、児童買春・ポルノ処罰法違反でも捜査を進めている。

 目に焼き付ければ「完全犯罪」となるところを、ビデオを利用した為、御用となった。逮捕されたのは、群馬県太田市飯塚町の無職、箕輪和己容疑者(30)。「所帯持ちとは聞いていないな。見た目は普通の若い男」(同署)といい、ショタコン(少年愛者)のオーラを消して犯行に及んだと見られる。

 調べでは、箕輪容疑者は8日午後5時20分ごろ、さいたま市西区三橋のスーパー銭湯に客として入り、脱衣所で男児(11)の裸をビデオ撮影した。別の男児が「カメラで撮っているみたい」と気付き、同8時40分ごろ、別の男児の父親と従業員が取り押さえ、110番で駆け付けた大宮西署員に引き渡した。  箕輪容疑者は調べに対し「男の子の裸に興味があった」と供述。裸の男児が多く、同容疑者にとっては性的興奮を抑えきれないような現場だったようだ。

 撮影の目的について「自分が見るために撮った」「家で楽しむため」とも供述しているといい、同署は盗撮についても児童買春・ポルノ処罰法違反でも捜査する方針。過去に男児を撮影した画像が入ったCD−Rを知人に提供したとして検挙された前歴があり、同署で余罪を厳しく追及している模様。

07年09月03日 フジテレビ関係者になりすました男を逮捕!!(東京都)
 
 東京ドームで行われている都市対抗野球にて、自作のフジテレビの腕章を付けて、応援チアリーダーをビデオカメラで盗撮していたとみられる男が、警視庁富坂署に建造物侵入の疑いで逮捕されていたことが2日、分かった。男は福岡市の無職小崎伸一郎容疑者(42)。富坂署の調べによると、同容疑者は報道受付でフリーカメラマンと称して名刺を使い、身分を偽って観戦料金を支払わずに入場した疑い。富坂署では私印偽造、同使用の疑いでも追及する。

 1日、行われた都市対抗野球2回戦、トヨタ自動車−三菱重工長崎戦で、フジテレビの腕章を首からぶら下げ、フジテレビのロゴマークのシールが張られたハンディーカメラを持った男が、チアリーダーばかりを狙って撮影しているのを不審に思った観客が、フジテレビ視聴者センターに電話した。フジテレビの社員4人が東京ドームに行き、警備員とともに確認したところ、男は「自分で腕章やシールをつくった。チアリーダーの撮影目的だった」と“自供”。富坂署員に引き渡したとのこと。


日本情報安全管理協会ホームページ  / 盗聴・盗撮被害なんでもほっとライン / お問い合わせ

  当サイトは、盗聴(盗撮)による犯罪を抑止・防止することにより、「市民生活の安心と安全」を確保することを目指しています。
Copyright(c) Japan Information Leak Control Management 2007-2009 all Right Reserved